日曜日, 12月 17, 2017
話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選
ルール
・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメから選定
・再放送は除く
・1作品につき上限1話
・順位は付けない
・昭和元禄落語心中 第三話
全話素晴らしいのだが、一つ選ぶとなるとこの3話。2話から師匠の物語。戦前から戦後にいたる時代のドラマ。最後の帰ってくるシーンが印象的だった。
・響け!ユーフォニアム2 第10話 「ほうかごオブリガート」
劇場版でも山場として使われた、久美子が渡り廊下であすか先輩に本音で感情をぶつけた話。エンディングが素晴らしい9話(しかもセルフタイトル)「ひびけ!ユーフォニアム」と迷った。
・フリップフラッパーズ 第1話「ピュアインプット」
全編独特の作風で、友人に勧めたところ最終的に全巻Blu-rayを購入するまでにいたるまでにハマってしまったよう。個人的にはこの1話のピュアイリュージョンの空想表現からのエンディングアニメーションの感覚が好きだった。
・Rewrite 第1話 「世界か自分か」
正直に言うと最終回までみても、Rewriteのアニメ化はしっくりこなかったし、個別ルートの中途半端な端折り(特に小鳥ルート)は受け入れがたいものがあったが、この1話の勢いはかなり期待させるものがあった。
・灼熱の卓球娘 第3話「好きっ!!」
スルーしていたタイトルだったけど、この話をみて慌てて全話観るに至った。卓球試合中のエモーショナルなビートの音楽と感情をそのまま絵としていて、その躍動感がほかでは体験できないものだった。
・Re:ゼロから始める異世界生活 第18話「ゼロから」
この年一番の話題作だった。かなりハードな展開からのこの18話で行うレムとの告白劇はドラマティックだった。
・甘々と稲妻 第7話「五平餅とだいぼうけん」
病気で倒れたおとさんのために買い物へ行くつむぎちゃんの、前半のわくわくする描写、後半の現実的な描写の対比。感情的になるおとさん(声がCLANNAD主人公役の中村悠一)の演技だけで鳥肌。
・うどんの国の金色毛鞠 第4話「屋島」
同じく中村悠一が父親?役のアニメ。この話をみて香川の屋島へいきたくなり、実際に2017年にいくことができた。姉が母性をみせる描写がよかった。
・夏目友人帳 伍 第10話「塔子と滋」
塔子さんの過去の物語。
・おそ松さん 第1話「復活!おそ松くん」
DVD欠番話。おそ松くんアニメ初期を彷彿とさせる演出からのぶっ壊れた展開に開いた口が塞がらなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿