土曜日, 11月 01, 2014

Keyの同人誌 "Key's Four Seasons" コミックマーケット87 にて。







Kanon , AIR,  CLANNADなど、

(VisualArt's)Keyの作品は、四季折々をテーマに綴られてきました。

今回はそれらの作品への考察やエッセイ、

また、他の音楽、文学、映画などに繋がる

架け橋となるような本を作りました。







"Key's Four Seasons"

価格:1000円

総ページ数:80

印字:モノクロ





内容紹介(ここではカラーで)




目次




著:Yusuke Makita (@YusukeMakita)

Keyとの出会い、
そして、とある少年との心温まるエピソードを書いてくれました。





著:眠れる兎6号(@nemureruusagi06

リトルバスターズのイラストと共に
大橋トリオの楽曲を紹介してくれました。
更に短編小説も書いてくれました。
(自分が訳したSuzanne Vegaの歌詞も紹介します






著:スプラウト(@sprout333

Rewriteをめぐる、評論です。

Rewrite批評の後半部分をちょこちょこ推敲しながら読みなおしていたのだけど、
これは作品がクレイジーなのか、
私が正気の沙汰ではないかのどちらかだと思ったわけで。2014年11月9日




著:スプラウト(@sprout333

CLANNADをめぐる、エッセイです。

CLANNAD 10周年。






著:こるすとれいんす(@colstrains002

麻枝准の音楽、東浩紀の家族論をひろいながら、

僕自身のKey作品への思いを書いた雑記です。





販売場所:コミックマーケット87 (東京ビックサイト)

2014年12月30日(火)最終日、3日目西む35B

サークル名「こるすとれいんす」です。

リンク先が地図になっています。



コミックマーケットのウェブカタログページ




委託販売の予定はありません。

販売部数も30部を予定しております。

売り切れてしまいましたらごめんなさい。

おまけに、本誌作成並に苦労した、

KeyのミックステープCDRをつけたいと思っています。



当日は他にも、

当日手伝ってくれる「トマトケチャップ皇帝」さんの描かれた小説や、

評論やライトノベル、文芸が掲載された同人誌も販売します。





"マイクロコスモス"

価格:500円





"Key's Four Seasons"に収まりきれなかったコピー本も販売します。(モノクロ)

価格:200円













音楽を聴き始めた時に、一つのアルバムが、別のアルバムへと、波紋を広げるようにどんどん繋がっていく、そんな体験があると思う。それは色々な本の連なる図書館だったり、俳優や監督(勿論音楽ら)で繋がっていく映画だったり、旅だったり、登山だったり、ゲームだったり、アートだったり、アニメだったり、漫画だったり・・なんだって言えることだと思う。音楽を色々聞き始めて10年くらい立ってしまったけれど、自分の中で数枚、ひとつの価値観として大好きなアルバムがあって、そこから波紋していく作品を散策していくというのが凄く楽しく豊かな経験だと思う。

そしてその支柱は、音楽なら音楽、映画なら映画と分断されていなくて、よりポップな作品こそ、その支柱と成り得ることが多いのかも知れない。思春期を超えた後に、その支柱となったもののひとつが、「CLANNAD」などの、Keyのビジュアルノベルゲーム群だった。

波紋と波紋が重なりあって、大きな広がりとなっていくという表現は、リトルバスターズ!の大きなテーマでもあるし、この本を通して、音楽や小説や風景や過去や、そんなことと色々繋がっていく手助けになってくれたらいいなと、そう思いながら・・


こるすとれいんす











Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます