金曜日, 6月 11, 2010

Last Flowers - Radiohead / 映画 『告白』感想。



すぐに感想を書きたかったけれども、また数日時間が空いてしまった。

この映画を見に行ったきっかけは、劇中歌にRadiohead,The XX,やくしまるえつこがつかわれていたから。

中島哲也監督(と諸作品)についても、 湊かなえの原作についても、事前知識ほぼなし。


Last Flowers - Radiohead Music Video

(以下ネタばれあり)。

木曜日, 6月 10, 2010

「The Long Tail ロングテール / クリス・アンダーソン」を付箋だらけに。




いろんな本を借りて読んでます。音楽業界の本って00年代中盤にたくさんでたみたいだけど、それ以降あまり出版されていない模様。今の情勢はネットを探さなくちゃいけないのか。卒論だと情報源はっきりさせなくちゃいけないから、2ちゃんまとめサイトとかだとよろしくないね。販売数なんかはオリコン社からデータもらえるのかな?google論文検索でも、あまり音楽業界について書いている人がいなくびっくり。



音楽に限らず、ものの在り方が00年代で大きく変わり、今までの在り方がみんな崩れつつある。音楽はその中でも一番目立つ存在。そんな00年代に音楽に夢中になった僕は、フリー論を説いたクリス・アンダーソンの著書からまず、音楽業界の変化みたいなのを読み取ろうと思った。「フリー」を図書館から借りて読んだことで、卒論のテーマが決まったようなものだし。同じ著書の、「ロングテール 売れない商品を宝の山に変える新戦略」という本を借りた。アンダーライン引けないので、あとではがせるように付箋をいっぱい貼りながら読んだ。

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます