月曜日, 3月 22, 2010

(自分なりの)ツイッターを楽しむ方法やサービスのまとめ。




(知人がTwitterを始めたと聞いて・・・)

テレビとかでも取り上げられ、ネットでもTwitter絡みのサービスも増えてきたことで、気になってる人も多いと思いますが、いざ「ツイッター」と検索して、トップページから入っても、登録画面以外なんにもないページにとまどると思います。

Twitter / ホーム


そして、↑を開いただけだと、なんにも面白さも分からない(断じて「ひとこと・ミニブログ」ではない!)でしょう。でも僕はTwitterによってネットの世界がはっきりと変わりました。こりゃとんでも無いもんだなーと(セカンドライフ・セカイカメラの比じゃない)感じる今日この頃です。初めてミクシィをやり始めた人に近いのかな。いま、ミクシィはテレビCMまで打ち出してますが、どうも順調な運営をしてるのか個人的に疑問で、高校時代も僕はひねくれてたからか、ミクシィには手を出さずに2ちゃんねるをみてました。(色々酷い目にもあった) 今は一応アカウントはもってますがほとんどみません。facebookもしかり。

まず、「Twitter 方法」でgoogle検索(ぐぐる)と、いくつかサイトが出てきます。それらもとても参考になると思いますが、自分ではどういう風にツイッターをするようになったのかを、まとめてみます。

とにかく、フォロー数を増やさないと話にならない!んですが、9月頃に細田守監督がTwitterを始めたと聞いて登録をしていた僕は、結局、細田氏と坂本龍一くらいしかフォローしてなくて、しかもあんな有名人がやってるミニブログなので、彼らに気ままに返信(ツイートやらRTやらする)一般人はなんなのか!?と思ってました。

その後も有名人や有名サイトを幾つか入れてましたが、リアルタイムの情報が分かる程度で、自分でつぶやいても、せいぜい予定やらメモやら書いていたに過ぎなかったです。そんなにしょっちゅう使うもんじゃなかったです。

ツイッターの面白さは、どこかで読んだものですが、100人フォローしないとわからないんです。ですので僕がおすすめするのは、まず最初に自分と同じような趣味や感性を持つ人を探して、とにかくフォロー数を増やす、ということです。

    そこで最初に紹介したいサイトとして・・・ twitter検索 を上げたい!

    ここで自分が好きなミュージシャンや作家、タレントやら政治家やらなんでもいいんですが打ち込んでみてください。ここで注意して欲しいのは、あまりにも有名な名前をいれないほうがいい、ということです。できるだけマニアックな方がいい。僕の場合は「cinematic orchestra」「シネマティックオーケストラ」「シネマティック・オーケストラ」と、まあ同一だけどいろんな書き方ができる海外のマイナーな(だけど一番好きな)ミュージシャンの名前で検索して、そこで引っかかるワードをつぶやいた人たちのアカウントをそれぞれクリックして、まあそこそこ日常的につぶやいてるなと思ったら、手当たり次第にフォローしまくりました。

    もう一つ注意、自動的にシステムがつぶやきをする「bot」と呼ばれるアカウントもあるので、最初にそのボットアカウントをフォローするのはおすすめしません。同様に、iPodやiTunesでいま聞いている曲を自動的につぶやくソフトを使っている人のアカウントも避けたほうがいいと思います。

    同様な方法で、マニアックなミュージシャンや映画で検索→フォローとし続け、100くらいにまで増やしました。

    そうすると、もう「Twitter公式サイト」がまるで別物!?になってます。とにかく次から次へとツイート(つぶやき)が書かれつづけて、とにかく全部はとても読めません、が、それがいいんです。たった今書かれたツイートが気になったら、あまり意識せずに、右下にある「リツイート」というところをクリックしてみてください。そうすると、その(公式)リツイートに自分も反映され、自分もおんなじ言葉をつぶやいたことになって、他の人にどんどん読まれる・・というように、情報がつながっていきます。

    相手のツイートに返信する場合は、同様にツイートの右下にある「返信」をクリックしてもいいですし(自動的に@相手の名前 となります)引用する場合は「自分のツイート RT @相手の名前 ・・引用文」という形で書き込めばいいんですね。

    RTがリツイート、QTがコメント付きリツイートなので、厳密にはQTと書かなくてはいけないのでしょうが、あまり意識しなくてもいいと思います。ま、とにかく流れ続けるツイートに反応したり、自分でもつぶやいたりしていると、次第にツイッターのやり方に慣れていくんじゃないでしょうか。

    つぎに、自分がフォローしてるオフィシャル?アカウントを紹介します。

    ラジオ、テレビ、ニュース、企業

    音楽関係


    まあ、こんなかんじでしょうか。下のほうが初めの方にフォローしたフォロアーです。

    続いて、おすすめのツイッター関連サイト。
    1. bit.ly 長いURLを短くしてくれるページ。Twitterをし始めて一番重宝してます。
    2. ニッポンのお茶の間 ピーチク テレビやラジオという同じ話題を追うのに便利です。
      ※このページをつかわなくても、ハッシュタグと呼ばれる "#~~"から同等のことができます。
    3. radiko.jp 直接関係はないですが、インターネットを使ってFM/AMラジオを聞ける便利なサービス。
    4. Ow.ly  bit.lyと似たようなサイトですが、短縮URLを打ったらそのままツイートできます。
    5. twaud.io 短い音声ファイルをそのままツイッターにあげられます。その場で録音も! 
    6. USTREAM 最後にして最大のTwitter同調サービス。簡単にいうと動画生配信サービスですが・・・

    とにかく、初めて見ないと分からないと思うので、Twitterにアカウント登録→フォローを100人という段階までやってみてください。必ずやリアルタイム上での情報の繋がりの実体験に驚き、夢中になれるんじゃないでしょうか。2ちゃんねるみたいに荒れることも、mixiみたいに過剰に馴れ合う事もない、現段階で最良のSNSだと思います。

    つなみに、このブログの右側にある「Follow me」をクリックすると、僕のTwitterアカウントに辿りつけます。Twitterを始めるついでにフォローお願いします^^; (後でフォローキャンセルもブロックも可能なので安心してください)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    Twitter

    自己紹介

    ブログ アーカイブ

    ページビューの合計

    ラベル

    こんな音楽つくってます