金曜日, 9月 03, 2010

原恵一監督はやっぱり裏切らなかった。 「カラフル Colorful」(仮)



観終わった後にその映画に浸って、うわ~いい映画みた~って感じる映画が最近じぶんで感じることが少なくなってきている。

3Dアニメの傑作である「トイ・ストーリー3」や、気持よさと捻りも面白い「ヒックとドラゴン」、なにより音響が素晴らしいと自分では思った「インセプション」や「借りぐらしのアリエッティ」、そして低予算ながらぐっとこさせるシーンだらけの「SRサイタマノラッパー2」と、この夏に観た映画は例年の数倍・・?

けれども、あとちょっと物足りないというか、いい映画みた~と心の底から思えたのはなかったかもしれない。傑作続きのこの夏以外も、ここ数年はそういう映画にめぐりあえることが少なくなった。今年だと、DVDでみた「SRサイタマノラッパー」や、川越で観た「マイマイ新子と千年の魔法」くらいかなぁ。


* * * * 

原恵一は、細田守と並んで好きなアニメーション監督。原監督では「オトナ帝国の逆襲/戦国大合戦」のクレヨンしんちゃんの監督で有名だけど、やっぱり、ずっと彼の中で温め続けていた「河童のクゥと夏休み」はとんでも無い作品で心もえぐられた。そんな彼の誠実な姿勢は、50年前で「アメリカの良心」といわれた(大好きな)フランク・キャプラ監督と重なるところもある。

アニメにはちゃんと日本映画の血が流れている 日本アニメの旗手・原恵一監督と語る 第2回 WEDGE infinity(ウェッジ)

この対談は全文読んでみるべき対談だが、特に気になったところを。生涯で一番好きな映画「素晴らしき哉、人生!」と「カラフル」の共通点を引っ張ってきて、フランク・キャプラを善悪二元論と評してさらに「予定調和的」「カラフルのほうがこれより成熟してる」とまでいうのはちょっと「えええ・・」って思ったしキューブリックの発言まで引張らくちゃなんないのはちょっと浅はかではないかい、とは思ったが、キャプラと比べたという点では興味深かった。

* * * * 

この対談と、CSで放送していた「原恵一監督最新アニメ映画『Colorful』―かつて中学生だった全ての人へ―」を公開一ヶ月前くらいにみて、ちょっとばかり『カラフル』に対して懐疑的になったことは否めない。芸人声優の多さも。。 しかし、単なる思い過ごしでしかなかった。『カラフル』は紛れもなく傑作だった。

公開前に原作も読んだ。状況的には「マイマイ新子」のときと同じ姿勢で映画に挑んだ。友達と見に行かずに一人で映画館へ。

9月1日、映画の日だということもあって、映画館は混んでいた。小さなスクリーンで上映されていた「カラフル」はあっという間に満席に。

* * * * 

2010年09月03日(金) 1 tweets
ソース取得:

陽水IIを聴きながら、ほったらかしてた映画「カラフル」のブログ感想をかいてる。

posted at 23:04:35
Permalink - 2010年09月03日
2010年09月01日(水) 5 tweets
ソース取得:

映画カラフルのパンフ手に入れられなかった反動から、公式サイトを隅々まで読んでしまった http://colorful-movie.jp/index.html

posted at 22:43:39

映画カラフルのエンドスクロールで流れた、THE BLUE HEARTS「青空」のカバーが頭からはなれない。劇中でも、主人公が通う美術部の横が音楽室で、そこから色んな合唱がもれて聞こえてくるって演出がほんっとにニクイ。卓球部辞めて美術部はいって絵を描いてた自分の高校時代と被るんだ…

posted at 21:23:43

@warai_kawasemi 二子玉の回なんてあったんですかー!眼鏡曇るシーンいいですよね。。冬が舞台の映画なので、冬まだ上映してたら観直してみようと思います>カラフル ツタヤ大宮もオープンしたら覗いてみます~

posted at 21:13:36

映画カラフル、原作であった「手紙」がまさか「曲」のほうで使われるとは。。あと路面電車の古い写真が一枚一枚丁寧に描き直され、マイマイ新子の平安京のように、電車が色をもって動き出すシーン、地味ではあるけど、こういうとこにぐっときてしまう。

posted at 19:42:06

MOVIXさいたまで、映画カラフル観てきた帰りの電車なう。原監督は裏切らないね。本当にいい映画だった。「食事」がこんなに心情表現するとは… スクリーンは満員で、前から2列目で顔上げて観てた。パンフレット品切れ入荷未定なのは残念至極!

posted at 19:36:09
Permalink - 2010年09月01日
2010年08月31日(火) 1 tweets
ソース取得:

思いのほか早くバイト終わり、いま晩飯も食べ終わった!明日は久しぶりに大宮のCD屋によって、一人でカラフルも鑑賞してくる。楽しみ!

posted at 22:33:17
Permalink - 2010年08月31日
2010年08月22日(日) 1 tweets
ソース取得:

ユンカーズ・カム・ヒア気になります!RT @SasakiTakashi 劇場アニメ『カラフル』見てきた。スケール小さい、地味でたいした話じゃない、説教臭いとこもあり。なのに、どうしてああも濃密にドラマが描けているのか。イベント・ムービー的なノリの傑作が量産される昨今の劇場アニメの

posted at 21:35:23
Permalink - 2010年08月22日
2010年08月09日(月) 1 tweets
ソース取得:

今度公開する原監督の(めちゃくちゃ観たい)アニメ映画「カラフル」の設定が若干素晴らしき~に似てるみたいですが、このインタビューにあるほど、単純な2持論的対立にはなってないんじゃないかと思うんです・・ http://bit.ly/aIZBj8 RT @lovesydbarrett

posted at 01:50:42
Permalink - 2010年08月09日
2010年07月29日(木) 2 tweets
ソース取得:

生涯一番好きな映画なのに気付かなかった>『カラフル』見て真っ先に思い出す作品がある。フランクキャプラ監督作品の『素晴らしき哉、人生!』死のうとしたところに、天使が助けの手を差し伸べるっていう設定自体、よく似ている。でも、決定的に違う。http://bit.ly/aIZBj8

posted at 22:31:24

長文インタビュー発見> 東大教授 浜野保樹のメディア対談録 日本アニメの旗手が放つ最新作 映画『カラフル』誕生秘話 日本アニメの旗手・原恵一監督と語る http://bit.ly/bYpCKn

posted at 22:22:05
Permalink - 2010年07月29日
2010年07月18日(日) 1 tweets
ソース取得:

(でもネタバレ注意ですよ~)RT @gesukapper CSのフジ各局無料開放でちゃんと映る。『原恵一監督最新アニメ映画『Colorful』―かつて中学生だった全ての人へ―』『“原恵一×森絵都 5分でわかる!!感動アニメ映画「カラフル」の魅力”』チェック忘れずに。

posted at 01:55:17
Permalink - 2010年07月18日
2010年07月13日(火) 1 tweets
ソース取得:

全くもって同意です(実写じゃインセプションくらいかな)>にしても、『借りぐらしのアリエッティ』『トイ・ストーリー3』『ヒックとドラゴン』、『カラフル』(こちらは未見だけど絶対にすごいはず)と、この夏は素晴らしいアニメ映画が目白押しである http://bit.ly/bKJPG5

posted at 17:20:03
Permalink - 2010年07月13日
2010年07月07日(水) 1 tweets
ソース取得:

カラフルの原監督節、期待してます!“@Ccalyptratus: また、クライマックスのあるシーンでは、アニメはおろか実写でもかなり実現困難な画作りに成功してます!…よく注意して観ないと分からないかもしれませんが…”

posted at 19:34:17
Permalink - 2010年07月07日
2010年07月01日(木) 2 tweets
ソース取得:

おすすめありがとうございました!映画は初日でみたいです>カラフルRT @adelie: .@colstrains002 読みましたか。いいでしょ。そうなんです、これをどう調理するのかが楽しみと不安と^^なのです。

posted at 13:10:40

森絵都のカラフル、以前ツイートで勧められたのを読み終ったなう。原監督はどう調理してくれるか楽しみだなぁー(ひろし回想を上回るのか・・)通学の電車で読んでて、歩きながら聞いたアーケイドファイアのネオンバイブルがもうバッチリはまって、泣きそうになった。

posted at 10:56:56
Permalink - 2010年07月01日
2010年06月14日(月) 1 tweets
ソース取得:

僕も偶然みました!RT @namasutenohito おぉ!! 銀魂枠で「カラフル」TVCMやってるのか!!

posted at 23:01:39
Permalink - 2010年06月14日
2010年06月01日(火) 4 tweets
ソース取得:

@adelie @Yamagami_Tatuya 「カラフル」原作アドバイスありがとうございます。わかりやすいオチならば不本意な形で知るよりも、原作を先に読んだほうが良い気がしてきました。情景を自分の過去と重ねられるような、行間の情緒性みたいなものを読み取っていけたらと思います。

posted at 00:45:04

劇場にいく前に原作読んだほうがいいですか?あえて劇場版ではじめて話の結末を知ろうかなーとも思ったので・・RT @adelie 「カラフル」ったら森絵都の最高傑作ですから。いやでも期待。直木賞やるならこっちだろってくらいの。(じつは直木賞はその作家の最高傑作じゃなくて、ちょっと地味

posted at 00:31:50

@Yamagami_Tatuya @adelie @piro_piroshi @HAYATA_tw みなさん映画「カラフル」に注目されてこれまたびっくりです!今年の夏は「河童のクゥと夏休み」もブルーレイになるそうで、劇場で見逃した僕はそっちも気になってます~ 

posted at 00:22:22

原恵一「カラフル」8/21公開だって。今日捨てようとした映画チラシに混じって合って、改めて原監督の新作だ!ってびっくりしましたw サンライズ制作。今年の夏休みはこれだね。 http://www.youtube.com/watch?v=V7yzMWeM9to

posted at 00:09:20


* * * * 

青空 / THE BLUE HEARTS



http://www.youtube.com/watch?v=yXrj2DyJhlQ

イントロはA

最初の、ブラウン管のからが、A、F#m、D、E
(ほんとはAとF#mの間にEonG#、F#mとDの間にF#monE)
生まれた所や皮膚や目の色で、がC#m、F#m、D、A
いったいこのぼくの何がわかるというのだろう、がC#m、F#m、D、E

でサビが、ブラウン管から、と一緒。


歌詞(コードは無視すべし)→J-Total Music-青空(THE BLUE HEARTS)

* * * * 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます