日曜日, 7月 18, 2010

スチャダラパー×相対性理論 2010.07.16

LIQUIDROOM 6th ANNIVERSARY -Private Lesson- スチャダラパー×相対性理論




①自分のツイートまとめ(できるだけRTは除外)

リキッドルーム恵比寿なう。相対性理論×スチャダラパー。リキッドルームのこないだthe XXのイベントがあった場所で数字待ち中。Aのなんとかっていってるけど、自分にはそんなローマ字ついてない~(・・?)) 2010年7月16日 18:17:48 Twitter for iPhoneから

なんつーか、キョーレツな化学反応おこしてたー、相対性理論×スチャダラパー!まるえつの全く動じない姿勢、バックのポストロック的なリズム、そしてスチャダラとブギーバックでどっか~んですよ!この異質な空気感は二度と感じられないんだろーなー。チケットギリギリ手に入ってお腹も無事でよかった 2010年7月16日 21:34:47 Twitter for iPhoneから

単独だったらちょっとキツかったですw(でも大好き) @k_i_k_u: 相対性理論…多分もう見ないと思うwww” 2010年7月16日 21:37:44 Twitter for iPhoneから

ボーズとまるえつの真逆っぷりが堪らなかったですw RT @kommunityhell: なにそれみたいwRT キョーレツな化学反応おこしてたー、相対性理論×スチャダラパー!(略 2010年7月16日 23:13:55 Twitter for iPhoneから

バンドではいい化学反応だったのが客では反対だったんですね。。僕は終ったあとしばらく待合ホールみたいなところで、貰いそびれたお酒飲みつつまったりしてましたー。 RT @ekatokyo お、いらしてたんですね。あの共演は今年いっぱい自慢していいと思いますw ただ、せっかくいい気分だ 2010年7月16日 23:24:31 Twitter for iPhoneから

よくみたら、やくしまるさん、BOSEの掛け声の「そうたいせー、りろんりろん!」のりろんりろんの所、一緒にやってましたねー RT @danshi55: 相対性理論。最後にまさかのスチャダラパーとの競演!素晴らしい「今夜はブギーバック」でした‼” 2010年7月17日 0:16:00 Twitter for iPhoneから

見に行きましたが笑顔しかみれなかった・・まじですか!RT @rum_raisin @cybele70 やくしまるさんってことで、ボーズさんとアニさんが機関銃撃つ真似して、最後にやくしまるさんに「かいかん…」て言わせてました。 about 7 hours ago TwitKitから


②セットリスト

スチャダラパー
1.アーバン文法
2.MORE FUN-KEY-WORD
3.ライツカメラアクション
4.Let It Flow Again
5.Fun-Key4-1
6.Shadows Of The Empire
7.DISCO SYSTEM
8.Station to Station
9.Good Old Future
10.サマージャム2010

相対性理論
1. シンデレラ
2. ふしぎデカルト
3. チャイナ・アドバイス
4. 地獄先生
5. (恋は)百年戦争
6. ペペロンチーノ・キャンディ
7. ミス・パラレルワールド
8. 気になるあの子
9. ムーンライト銀河

スチャダラパーと相対性理論
アンコール. 今夜はブギーバック(イントロ:ルビーの指輪)



③取り敢えず、ライブレポを書かれたブロガーさんの記事をはってしまいます。

蜜柑山ジャーナル : 対バン
きょうも、たのしいでした。 : @恵比寿
流線型事件
spitz☆memo 相対性理論×スチャダラパー
「相対性理論×スチャダラパー」恵比寿LIQUIDROOM 7・16 - grigrisコンセント
スチャダラパー×相対性理論 | 環状日記帖


④感想

・自分がスチャダラパーを収集&効き始めたのは昨年(トライブやジャンブラなどからのネイティブタンの系統で)。相対性理論は今年(やくしまるのラジオから)。

・スチャダラは中期までしか集められなかったけれど、ちょくちょく聴いていた。ヒップホップはリリックやノリよりも、トラックをどう唸らせるようなカッコいいものになってるかってのがメインで聴いていたからこそ、ライブという場でヒップホップを見るのは少し不安だった。最初のベスト盤にあるゲームボーイズのトラックのハイセンスっぷりったらない!

・相対性理論は全て新品で買い集めたほど一頃ぞっこんに。やくしまる×d.v.dと共にしょっちゅう聴いてた。音楽的というよりやくしまるえつこというキャラクターに惚れていたのかも。言葉遊びのようなリリックのような歌詞は中毒性大。

・ライブでは開演ぎりぎりまで待たされた。最初のA番~チケットの人はそんなにいなかったのだから、そこはさっさと長すべきだったと思う。ちなみにチケットは一般発売での瞬殺にやられ、金欠から脱した今週に個人で入手。けれどもチケットが中々配送されず焦る焦る!当日の昼になってようやくきた。危なく大学さぼるところだった。いつもロッカーにつかうための300円がない。今日は下におりてミネラルウォーターを買って小銭を作った。

・客層はスチャダラパーファンと相対性理論ファンで確かに分かれてるなーという感じで、確かにおたくっぽい方々もいたけれど、スチャファンが思い上がっちゃってるんじゃないかって節もちょこちょこみえ、音楽ファンの間に壁をつくるのはいかがなものかと思った次第。ただ相対性理論ファンと思わす方々は本当にライブ中も動かなかった(でも別のライブでそういうのは散々みなれてる)

・開演ぎりぎりではいれて、よく判らないまま上段の左側のところまでいく。スチャダラ登場!!BOSEのMCうますぎる。ギャングスターのようにしたくて、ついさっき買ってもらったバンダナが680円w 「僕たちアウェーだから」的な自虐トークもまた面白い!もちろんライブも、自分が想像してた以上に楽しめた!何曲かは知ってる曲だったし、後ろの女性はギャーって叫んだりしたし(このときは周りは女性ばっかりだった)、ラストのサマージャムもバッチシだったし、物凄く興奮させてもらいました!

・30分くらい時間があき、相対性理論登場。やくしまるえつこがポーカーフェイスで真ん中でポケットに手を突っ込んで淡々と歌う歌に演奏が、先程とは真逆のスタンスで、会場全体に独特の空気が・・・。(ポケットに手を入れるまるえつさん、荒川アンダーザブリッジのヒロインそっくりだったなぁ)それからどんどん曲は進むけど開場はしっとり(穏やか過ぎる?)。

・「冷麦にする?パラレルにする?」などの謎の一言MC、パラレルワールドのサビのパラレル連呼で、もしパヒュームなどのアイドルなら大盛り上がりなんだろうけど、そうならないこの開場(に相対性理論も)他じゃ絶対感じられないライブ感を感じさせてもらえました。これまで実体から離れていたところで彼女にときめいていたのに、実体をみると(某歌詞のように)それこそゆうれいみたいな様子。

・相対性理論のときはちょっと前に詰めてしまったのがあだとなったのか、前にいた中年の夫婦らしき二人、とくに女性の姿勢がよく変わったために、自分もその頭の動きにあわせて動かなくてはならなかったのがなんとも・・・

・相対性理論ラストの曲も、他の曲の途中途中でも、CDとは違うポストロック的なアプローチをしたのは面白かった。ディストーションに頼らないギタリストもうまかった。全体でもたつく空気も若干あったけれど。観に行ってないけど、The XXのライブもこんな感じだったのかなと思いつつ。相対性理論はあっけなく最後の曲を終わらせ退場。アンコールの手拍子はバラバラ過ぎて、2度ほど速度訂正が行われたw

・事態がよく把握していないアンコール待ちの観客の前にスチャダラのBOSEやアニー他登場。そしてその後が、書くまでもないかもしえないけど、オザケンパートをまるえつにして、バック演奏を相対性理論がやる「今夜はブギーバック」は相対性理論での静かなライブからの反動からか大盛り上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます