日曜日, 5月 15, 2011

恐るべしニコニコ動画やツイッターからのエレクトロニカ - ALTEMA Records





定期的にニコニコ動画のデイリーカテゴリー総合チャートをみて、
面白い動画を見つけてはゲラゲラ笑ってるんですが、
そこでぱっと見て何の動画だかよく分らない動画を発見。

(一部不適切なコメントがあったので隠しました)

29位にGreen Night Paradeと題する動画。ちらっとみえるコメントには酷評されてる模様だが、
「本日ALTEMA Records よりEPリリース!タイトルトラック、"Green Night Parade"は ...」
の説明に惹かれてクリック。



本日ALTEMA Records よりEPリリース!
タイトルトラック、"Green Night Parade"は 星のカービィのリミックス!

続 き は w e b で ! フリーダウンロード!!
http://www.altemarecords.jp/Green_Night_Parade/

曲: fu_mou
歌: 星子,fu_mou
映像: koinu

高解像度版→http://vimeo.com/23634479

とにかく、一見すべし。


Green Night Parade PV from koinu composition on Vimeo.

まず動画のセンスが抜群。

そして「星のカービィ」をサンプリングするという、ニコニコ動画の文化に沿ったアプローチ。

そしてその2分間のPVをびしっと決め、もっと聞きたい人にEPまるまるフリー配信するという太っ腹な行為。

自分はニコニコ動画で動画を見て、そのまま
http://www.altemarecords.jp/Green_Night_Parade/
をクリックして(またそのサイトもかっこいいのなんの)EPをダウンロード。
それをiTunesにいれ、iPhoneに同期して皿を洗いながら聴いてみたが、
もうとにかく嫉妬するくらい上手いのなんの。

相当なやり手だと思う。

恐らく、サンプリングする際に商業的に発売すると著作権的なめんどくささもあるため、
このようにネットでばっと放出してプロモーションしたんだろうけど、
総合でも上位なうえ、音楽カテゴリに3位へ入ってしまうと、
それだけで相当の人がこの動画を何気なく再生させてしまう絶好の広告方法。

もしかしたら、業界人がフラストレーションの発散か別名義の売り込みのためにこのような方法をとったのかも知れない。(ヒャダインみたいに)そうでなくてもクオリティー、ハンパない。


後は今日ニコニコ動画で動画配信と同時に音源をフリー配信させてる、上手いなーと思った2つの動画を見つけたので紹介。





上はアニメ「日常」のMADで、「はかせ」のキャラを全面に出したリミックス。
下はZONEの代表曲(今年だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED曲)のアンビエント的なリミックス。


似たような事例として、数日前にツイッターのRTが回ってきたので見つけた、
「けいおん」のダブステップも取り入れたリミックスコンピが、これまた丸々フリー配信されていた。
ホームページもかなり作りこんでいる…
(最初に上げたカービーのと同じ「ALTEMA Records」)

http://www.altemarecords.jp/keionCompilation/


このレーベルの音源は「ALTEMA Recordsの楽曲はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。」とあるように、DJやRemixなどある程度の創作活動に楽曲がつかえるようになっている。


わくわくするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます