月曜日, 5月 02, 2011

「もしかして: ロックンロールは鳴り止まないっ」







『劇場版神聖かまってちゃん・ロックンロールは鳴り止まないっ @kamattechan_mov 』みた感想。

映画おわってさ、タダで落としたmusieの子のデモ聞きながら、新大久保の終電間に合うように突っ走って、悦に浸るわけです。ベタだけど、うわああああ!!!ってなる映画。

友だちを殺してまで。
友だちを殺してまで。神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-03-10
売り上げランキング : 2055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(敢えて文体崩してますがご了承ください。この後ネタバレ有りです。あと、映画感想を劇場にもってくと割引になるようですが、この文を印刷してもっていったりしないでください。おねがいします。)



かまってちゃんの音楽はさ、音楽専門家がいうには、基本的にスタンダードなロックの焼き直しなんだよ。この映画もオムニバスにはなってるけど、幼稚園児がニコ動に夢中って視線なんかぎょっとするような斬新さだけど、結局ベタな青春ロック映画の焼き直し。かまってちゃんと同じ。特にプロデューサーが売れ筋的な応援歌ポップソングつくって全面的に売り出すのに、うじうじしながらも最後まで抵抗したなんて話、何百回も描かれたと思う。


クイック・ジャパン90
クイック・ジャパン90神聖かまってちゃん 羽海野 チカ 佐野 元春 板尾 創路 小島 慶子 松本 隆 今日 マチ子 志田 未来 黒猫チェルシー いとうせいこう 入江 悠 中村 文則 西 加奈子 山崎 ナオコーラ 鈴木 おさむ

太田出版 2010-06-11
売り上げランキング : 53535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(閉じこもり防止ポスターではありません)


けれど、そのベタさがかまってちゃんの音楽にしろ映画にしろ、どこかやりすぎだろってくらいに突き刺してるし、媚びてないし、ネットのことも含めて物凄くリアル。この感覚は、今年はじめにみたソーシャルネットワークで「やっと自分の世代の映画がてきた!」って喜んだ感覚以上なんです。


【Amazon限定】ソーシャル・ネットワーク デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
【Amazon限定】ソーシャル・ネットワーク デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-05-25
売り上げランキング : 116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あとは、かまってちゃんってバンド自体にある幼児期にある衝動を、まんま映像化してる。銀杏BOYZが恥ずかしいくらいの青春パンクならば、かまってちゃんはもう幼稚園児が「しねよーー」って金切り声をあげてるのを、パンク要素だけじゃなくてシューゲイザー的な音やアバンギャルド性をともなって音にしてる、というかネット配信でぶっつけてきてる。彼らにとっての目的はアルバムって形にすることじゃない。デモのがリアルで好きだっての子はいつものたまってる。メジャーデビューしたいまでも、ネット上のあちこちに、自分たちでアップしたデモ音源が散らばってるし、自作pv動画にはコメントがかかれ続けてる。



(死にたいな~生きたいな~)


そういう幼児の衝動なんてのは、ちょっと前にヤーヤーヤーズのカレンOと何の指導も受けずに歌わせた、「かいじゅうたちのいるところ」のサントラや、劇中のマックスの衝動とかぶってみえたりする。


かまってちゃんのライブ本番までの数日のドラマを1日づつ、それぞれにあるドラマを描くのだけど、最後のかまってちゃんのライブ会場に全員集合しないで、iPhoneやiPadやパソコンの配信を通じて一つになってるラストは、さっきも言ったような同時代的でものすごく納得、というか実感できる。


気になるとこといえば、離婚した親父からハイスペックのWindowsのOS捨てて、母親がくれた「一番軽くて高機能なの買った」とくれたiPad(パソコンじゃないやんけ!)を選んだくだりに、劇中のドラマの影にあるAppleの笑みがみえたw


最後の最後の、将棋のこまがズドンって煙りがでたりiPadから電撃が走るような謎の特集効果がわざわざ物語のドラマをはぐらかして、これもあざといけど笑わされた。


それにチャラい彼氏に振られたり両親にさじを投げられ、爆音でiPodでアルティメットイレイザー聞きながらチャリンコで疾走するシーンもまたベッタベタですけどぐっとさせるんです。





こういう映画が見たかったんです僕は!パンフは買わなかったけどDVD買うよ!


つまんね
つまんね神聖かまってちゃん

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-12-22
売り上げランキング : 6789


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんな死ね
みんな死ね神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-12-22
売り上げランキング : 6415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます