木曜日, 8月 27, 2009

The Chinematic Orchestra 新譜OST『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』

今日届いたCDの紹介。シネマティックオーケストラの新作だが、すでに半年前にフランス版が、その数ヵ月後に英米版が発売たようで、ようやく日本版が発売されたしだい。

なんでいつもCDは、安い輸入版を買うのに、今回に限って国内版を買ったかは、このCDははじめ、英米版すらなかったため、日本のアマゾンやHMVで購入することができなかった。しばらくして英米版も取り上げたのだが、価格が3000円以上と高額で、少し様子をみることにしたら、日本版のサントラ発売がきまり、さらに国内版のほうが普通に安く買えることがわかった。

しっかし、『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』って映画自体、海外とずいぶんタイトルが違うなあ。日本では、「ディズニー・ネイチャー」というドキュメンタリーブランドを前面に押し出したために、肝心の「The Crimson Wing」の部分が消えてしまっているのはいかがなものか・・・。しかも宣伝じゃあ、「日本版ナレーション:宮崎あおい」の部分ばかりが目立つ。う~ん。

それにサントラが先にフランス版がでていたために、てっきりフランス映画だと思っていたら、どうやら英米共作っぽい。

日本語公式サイトが数日前、ようやくリニューアルしたようなんで、はっときます。

ディズニーネイチャー公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/disneynature/

そのなかの、フラミンゴのサイト(あくまでシリーズのなかの一作品という趣)
http://www.disney.co.jp/movies/disneynature/flamingo/

ぜんぜん発表されていなかった、フラミンゴの公開館もようやく発表
http://www.disney.co.jp/movies/disneynature/flamingo/theater/index.html


それとついでに、海外の公式予告編(HD画質)。国内予告編は公式サイトからじゃないとみられない。


で、これにつかわれてるのがこの曲。サントラ未収録。


(iTunes Storeより、曲単体)





Amazonに書いた批評を転記・・・

新作にかんして、半年前にざっと視聴したこともあってか、そんなにわくわくしながら聞くことができなかった。このアルバムに関しては、オーケストラの音が強すぎて、「Ma Fleur」からの繊細な音色を追求しているように思えたシネマティックオーケストラ(=ジェイソン・スウィンスコー)のよさを殺してしまっているように思えてしまう。

あくまでこのアルバムがサウンドトラックで、映画とこの音楽を一緒に聞けば、感想はぜんぜん違ったものになるんだろうし、本来音楽単体ではなくて、映像といっしょに鑑賞することを目的としている音だとは思うんだけど・・・

それにしても、1stアルバムからリミックスアルバムまで、全作傑作と思っていたThe Cinematic Orchestraのアルバムレコード作品として、この作品の出来はいまいちだと思う。ほかの一般的なサウンドトラックにありがちな盛り上がり・派手な音の上下に、「シネマティックらしい音」がことごとく崩されてしまっている。

所々に感じることができる、ギターやピアノの繊細な音、ビートなどが、ああシネマティックだなと思い出すことができる、程度。The Cinematic Orchestraの代表作であり、彼らのジャズのひとつの完成型といえる「Every Day」で極めつくしたジャズからの脱却なのかもしれないけど、ディズニーはThe Cinematic Orchestraの何を期待したんだろうか?予告編に「To build a Home」を採用した意図が、サウンドトラックを聞く限りではいまいちわからなかった。

予断だが、日本版のCDジャケットも、でかでかとセンスのない字でタイトルを書かれてしまったあたり、ザンネンだなっと思ったしだいです。こうでもしないと売れないのかな。しかし、国内版が出てくれただけでもありがたいと思わなくてはいけないんだろうな。映画公開でさえ、日本でやるかどうか個人的に危ぶんでいたから。




過去ののブログの転記

2009.2.1:シネマティック・オーケストラの新譜はドキュメンタリー映画のサントラらしい。

まったく日本では新作情報がはいってこない、The Cinematic Orchestraですが、今回もたまたまGoogle blog検索をしていたら、新作をすでに発売していることがわかりました。

(仏)Les Ailes Pourpres : Le Mystère Des Flamants
(英)The Crimson Wing : Mystery of the Flamingos

の題名の、ディズニーが製作した、フラメンコのドキュメンタリー映画のサウンドトラック(OriginalSoundTracks)です。

まずは公式の映画予告編を(Ma Fleurの冒頭曲である、To Build A Homeがつかわれてます)・・・
Les Ailes Pourpres - Super-trailer


フランスの公式サイト Les ailes pourpres


で、The Cinematic Orchestra - The Crimson Wing という題名で、サントラがつくられてます。

The Crimson Wing

曲目は・・

1. Opening Titles
2. Arrival Of The Birds
3. The Dance
4. Soda
5. Hatching
6. Marabou
7. Exodus
8. Transformation
9. Hyena
10.Life And The Bird
11. First Light
12. Crimson Skies (feat. Luo Rhodes)

販売サイトが全然なくて、辛うじてフランスのAmazonでみつけました。
Les Ailes Pourpres : Le Mystère Des Flamants : The Cinematic Orchestra: Amazon.fr: Musique


映画の日本公開は難しくても、サントラくらい輸入でいいから、日本のアマゾンかHMVとかで売って欲しいです。本当に。。少し題名で検索をかけただけで、違法に音源をアップロードしてるページばかりがみつかって、まともに販売しているところが全然見当たらない。シネマティックの公式サイトでも、マイスペースも情報がないから、困っちゃいます。





The Crimson Wing: Mystery of the Flamingos (2008) - Release dates

France 17 December 2008
Lithuania 12 March 2009
Czech Republic 29 March 2009 (Febio Film Festival)
Estonia 10 April 2009
Latvia 24 April 2009
Kazakhstan 7 May 2009
UK June 2009 (Edinburgh Film Festival)
Japan 28 August 2009
Sweden 18 September 2009
UK 25 September 2009
USA October 2009 (Hamptons International Film Festival)
Germany 3 December 2009

http://www.imdb.com/title/tt0902967/releaseinfo

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます