金曜日, 12月 17, 2010

卒業論文終わりました・・・・・・・・・!

まさか最後は駆け込みで締め切りぎりぎりに提出するとは思わなかった。色々なとこで迷惑かけちゃった。ただホントに無事卒論提出=卒業できないことの回避ができたことに感謝です。こういう切羽詰まった状況じゃないと真剣に祈ることもできない情けない自分が露呈したなぁ。

かなり文章が破綻してるが、とりあえず卒論終了したので、その過程を簡単に日記にしようと思う。


そもそもゼミが映画文化のゼミに入ってるので、好きな映画「トゥモローワールド」を軸に終末論をテーマに卒論書こうかなと思っていて、履歴書にもそう書いていたんだけど(それを書いて出した先の企業は全滅^^;)ふとあるときに、最後くらい自分の好きなことを!ということで音楽をテーマに卒論を書くことにした。

それについてはその当時のブログ記事に詳しくある(i am Kólßtrains: 卒論くらい好きなことしたいてことで・・ )が、やたら恥ずかしいことを書きなぐった印象、だけど色々探したりする原動力になった草案。

夏ごろまではあっちこっちに足を運んだり資料を借りたり買ったりしてかなり読み込んだりしてたけど、夏休みはほとんど卒論がらみのことはできずじまい。(草案でドキュメンタリーもつくりたいなんていってたくせにね)

秋も実はほとんど動けてなかった。ちゃんと書き始めたのは11月くらいからなのかな。先生にワードデータをメールで送って添削してもらってというのを、ほんのわずかだけした。実質本格的に書き始めたのは12月にはいってから。ただもう実を言うと参考文献からほとんどトレースしたような内容で文章はやたら多いくせにそれが論文としてちっともなりたっちゃいないな、だから人さまにも恥ずかしくてみせられないなってものになっちゃった。

津田大介氏がらみの情報をたくさん収集したり講演会に2度もいったりしたのに、結局卒論に彼の話を全く入れられなかったのが残念無念。高橋氏との講演についても頑張ってノートにとって文章にしたのに無駄になっちゃった。ソーシャルネットワークについて(ツイッターやユーストなど)も掘り下げて書きたかったのに触れられなかった。

今年はツイッターを延々やってたので、時間を無駄に浪費したりフォローしてもらってる友人からは中毒wとかいわれちゃう始末だけど、リアルタイムで色々な動きがぱっぱっと入ってくるのでブログみたいに書いて放置ってこともなくどんどん情報をおえて自分でも発信できて、凄く楽しい。音楽業界関連のニュースなんかもHMVやらビートルズ配信やら、なかなか興奮できた。あまり卒論には生かしきれなかったけどね。

卒論締め切りの数日間、いつもは午前中にスーパーのアルバイトをしているんだけど、休ませてもらった(その分年末にいっぱい仕事はいっちゃったけど。)月木金土と。火曜はほかのバイトのおばちゃんで来る人が少なかったのでシフトにいれていた。ただ忙しいって思う時に、だいたい仕事がはいっちゃうもので、火曜も午後まで仕事を任されてしまった。お昼ぬきで何とか3時まで仕事したりしたり。

まあそういうときも、できるだけネットをしないようにしたりツイッター見ないようにしてるつもりなんだkど、それでも見てしまう自分がだめなんです。高校、大学受験の時に結構失敗した原因もネットにあるんだけど、相変わらずその癖は直らず。水曜日なんか丸々休みで卒論に集中できるはずなのに、午前中にぼーっとビデオみたり、夜も音楽聴いたりして進展できず。そしてもう一つまずかったのが、卒論締め切り前日に手嶌葵  (変換するとどうしても手島葵になっちゃうのね)のライブがあったこと。本当はその日までに卒論完成させたかったのに、できなかった。

木曜のライブは素晴らしかったけど、その夜にブログに感想アップしたり(文面は帰りの電車でうっていた)> 手嶌葵ライブにいってきた! 帰りにコンビニで買ってきたサンドイッチを海月姫みながらダラダラ食ったり(電車のなかで56分間もまつ羽目になったので晩飯食えなかったんで)ネットやツイッターみたいしてたらあれやこれやという間に4時前に。村上春樹の眠りを読んだばかりだったから、よほど徹夜して卒論作業しようかと考えたけど、10分間だけ寝れるかどうか布団にもぐって試したらあっさりと睡眠zzz

翌朝は普通に起床し、朝飯食べて卒論作業をはじめた。このときはもう印刷の段階までいかなくちゃならないので全体をみてたら、でるわでるわよくわからない文章のまま放置してるところが。。どうしても必要なグラフもでてきたのでiPhoneで本から写真に撮って(当然解像度荒い!)それを加工してる時間がやたらかかったり。印刷した後もその日のノートテイクが明らかに間に合いそうにないため、連絡をしようとも全体へのメールアドレスを忘れるなどしてバタバタして、先生に出かけるといった2時間後にようやく家を出た。前日うっかり駅の近くの自転車置き場に自転車をおきっぱなしにしたため、リュックを背負って全速力・・。本当は郵便局にいってオークションで買ったレコード受け取りたかったのに当然叶わず。

はあはあ息しながら、そして連日車両運休が続いた電車が今日は傲慢かもしれないけどちゃんと動いてと祈りつつ、また借りた(貸出期間過ぎてた)本の付箋はずしたりアンダーラインを消しゴムでごしごし消しながら電車に乗っていた。止まらないかとひやひやしながら乗り継いで、なんとか大学最寄駅まで到着。

そこから全速力。その時は本当に情けない気持ちでいっぱいだった。ノートテイクも結局親切な後輩に代行してもらって、ゼミの先生からはぎりぎりだよと言われてしまい、締め切り30分前に教務課で息を切らしながらはいり、きったない字でかいた扉の文字を一字一句丁寧に担当の人に確認されながらようやく了承されて、、、、、なんとか卒論をだすことができた!

のでした。

ご迷惑おかけしたみなさん本当にありがとうございました。後日、卒論にいられなかった、高橋×津田の対談まとめの分をブログにアップします。ではゼミの飲み会いってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます