火曜日, 12月 28, 2010

Twitterのツイート10000記念日記。

一万ツイート達成しました!!!
こるすとれいんず (colstrains002) on Twitter
 
ということで・・・今回は自分のツイッター歴みたいなのを振り返ってみたいと思います。

今年一番重要キーワードだったのが「ツイッター」でして、僕もこれにかなりハマった一年だった。

月別ツイート数をエクセルでグラフにしたらこうなった↓

(・・・って作業した後に気づいたが、Twilog Statsって機能に今更気づいたorz )
 こるすとれいんず(@colstrains002) Stats - Twilog

Twitter登録日時 2009年08月18日 11時43分33秒。

昨年2009年8月19日、19:20:22に初めてのツイート「細田氏がtwitterにいたなんて・・・フォローしてみたけど、なんだか申し訳ない気分だ^^;」ってのをして、21:03:00に「iPhoneからカキコ」というツイートを。「サマーウォーズ」監督の細田守氏がツイッターを始めたというのを2ちゃんで知って、自分もツイッターを始めたというのがきっかけです。同日にiPhoneのTwitterアプリからツイートしてるのも、ログみてへぇ~と思ったり。

8月22日に「ブログ新設。http://colstrains.blogspot.com/ posted at 01:25:26」というツイートを。このブログってTwitterアカウントより若いのか~

i am Kólßtrains: Welcome to my blog site!  土曜日, 8月 22, 2009
ざっとログ読み返すと、ツイート数が伸び始める昨年12月まではほとんど日記の延長上のツイートばかりで、「@~」のように誰かにリプライすることもなかった。

初めてのリプライは12月28日(丁度今日の一年前!)snoozer編集長の田中宗一郎氏宛だったよう。何だか有名人にこうやって返信するのに緊張したと記憶してます。
@soichiro_tanaka 大学生なので冬休みですが、3年なので就職活動の準備で色々面倒です。posted at 14:00:33」

初めてのリツイートは翌日のこれ。
RT @cinematoday 日本中を涙で包んだみなしごハッチの物語が初めて映画化!『おくりびと』小山薫堂が総合プロデュース http://cinematoday.jp/r1/N0021559 はっち大好きだったなあ。人間なんて出して欲しくない。結末忘れちゃった posted at 02:21:14」

注目すべきは12月30日。
こるすとれいんず(@colstrains002)/2009年12月30日 - Twilog
この日にどうやら沢山フォローしまくったようで、並行してツイート数も増えてる。
ふう・・・「The Cinematic Orchestra」「Patrick Watson」で検索して、フォローしまくったのに、まだ46・・・。みなさん、どれだけやってるんだろ。 posted at 21:36:34」
今度は「クリス・アンダーソン」で検索してフォローしまくった。フォロー数136!やった! posted at 21:57:08」

そして大晦日。ツイートがぐっと増えてる。そしてハッシュタグつかったり、テレビ実況したり。
 こるすとれいんず(@colstrains002)/2009年12月31日 - Twilog
フォロー増やすと待ったく固定人の書き込みに追いつけなくなっちゃった。でもこれがツイッター的なのかな。とりあえずブログ更新>http://kollsstrains.blogspot.com/ posted at 00:36:14」

こるすとれいんず(@colstrains002)/2010年01月01日 - Twilog
今年最初のツイートはこれ。正にこの日によってTwitterをようやく使いこなせるなったように見える。そういえば、Twitterだけじゃなく、今年は(というより昨年秋頃から)テレビが自分の部屋に入ったというのも大きな出来事。ジルベスターコンサートに夢中だったようでw
Twitterの年明けは楽しい!!!ジルベスターコンサート素晴らしい!!!!!謹賀新年 Happy New Year #in2010 by colstrains posted at 00:00:01」

ツイート数が急増するため、今年のツイートを一つ一つ見ていくのは至難の業ですので、取り敢えずこれまでで一番つぶやいた日のツイログはこちら。
こるすとれいんず(@colstrains002)/2010年05月24日 - Twilog
なんだか、ビジネス目的以外のふつうのひとから、いっぱいフォローもらえたみたい。いま返している途中です。どうもです。 posted at 01:17:10」

まあ基本的なデータはツイログ こるすとれいんず(@colstrains002) Stats - Twilog みてもらって・・・

ふぁぼったーでは、主に無料ダウンロードの紹介をしたときに結構リツイートされたりしてるみたい。ふぁぼったー こるすとれいんずのふぁぼられ(846)

今年の総括は、毎年恒例(っていってもブログ記事にしたのは昨年のだけど)今年のベストトラックって記事で書こうと思ってます。「就活、卒論、Twitter、iPhone、テレビ(アニメ)、アナログレコード」ってのが今年のキーワード。昨年まではiPod nanoも並行して使ってたけど、調子悪くなって弟にあげ、今は完全にiPhone 3G一本です。2008年の2月くらいに買った当初はスマートフォン持ってる人ほとんどいなかったけど、今はみんなケータイ画面を指でスライドしてる人増えたなーとおもう今日この頃です。

10000ツイート記念日記でした。(神聖かまってちゃんの「つまんね」を聞きながら・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます