金曜日, 9月 11, 2009

あのね・・・「東京マグニチュード8.0」 第10話

今回の話で、ようやく悠貴が既に故人だったということが正確にでた・・・・。でも、あそこまで引張られると相当精神的にくるし後味が悪い。でもお涙頂戴的な死別ではないからいいけど、それでも見ていて辛い。

すでに第八話の地点で、死亡したような描写があった。以前まとめた記事↓
http://kollsstrains.blogspot.com/2009/08/808.html

(今日、一日ビートルズ聞いていて気分良く高揚してたけど、それもすっかり萎えてしまいました)

最後のエンドロールが、それぞれの副題とあっているという議論も既に2chではあった。その画像が↓。拡大可。




そしてこんな書き込みも。


492 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:18:34 ID:yKlZhSn80
これまでの疑問のまとめ
以下の内容を確定とする。反論は一切認めない。

・悠貴幽霊、幻覚説→未来が悠貴の死を受け入れられない為、自分の脳内で作り上げてしまった妄想。実は未来自体も見えていないが未来の都合のいい解釈であたかも見えている表現」になっている。視聴者には思わせぶりさせるために悠貴の存在が見えている仕様。

・悠貴が頭に当たった瓦礫→増上寺の門が破壊されたシーンを確認。激突直前の物体の形から増上寺の鬼瓦の破片が直撃。

・悠貴がヒナちゃんは生きてると確信→悠貴自体未来の作り上げた妄想だからこれ以上悲しいことは受け入れたくないという気持ちから「ヒナちゃんは生きている」と存在しない悠貴に言わせること(本当は自分で自分に問いかけている)によって自分を励ました。

・真理のバッテリーが長寿命→7話でケントと悠貴が絡んでる後ろでバッテリー交換しているシーンがある。

・タイガー急便の真理の同僚(金属バットの女)は1話目の電車のシーンでギャル二人の右側で寝ている(髪型、服、事務所の机にあったヘルメットが一致)

・捨てたはずの未来の携帯→芝公園で未来が投げた携帯はひそかに悠貴が拾っている(悠貴が余震で転んだ時に左手に携帯確認)

・EDの写真に基づいたストーリー→11枚目(11話)の写真に3人一緒に写っているのは無事に帰れたらまた3人で会うという悠貴の願い。

・アニメ冒頭のテロップについて→M8.0の地震は誰も体験していない。当然国内のデータもない。だから「想定」であり、あくまでシュミレーションである。だからデータや体験談がない以上M8.0以下の現実にあった大地震をベースにして想定してるのでこれはしかたない。(テロップには演出上、実際のものと描き方が異なる場合もあると書いてある)海外のデータも参考にしているかもしれないが、大都市のパターンはないかもしれない。

・悠貴が未来に付けたあだ名→携帯星人 カエル星人 おやつ軍曹 ねむねむ大王 寝言魔人(未来自身が言ったが{どうせ」と発言してるため以前に悠貴が付けた可能性がある。)

・悠貴の死亡確定させない理由→そのおかげでスレ伸びてるし議論したりできて楽しいだろ?




420 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 10:43:15 ID:OJMhv4Ea0


1日目

15:46

地震発生。震源:東京湾北部 深さ:25km マグニチュード8.0
マリンプラザ(アクアシティお台場)にて被災。フジテレビ大階段へ移動。


2日目

レインボー公園脇の桟橋より、船で日の出桟橋へ、レインボーブリッジ崩壊。芝公園へ移動。

14:24 芝公園で喧嘩。

15時頃、東京タワー倒壊。悠貴、頭部に負傷。夕刻、避難所(六華女学院)に到着。

3日目.

早朝、避難所を出立。真理の勤務先(タイガー急便)へ立ち寄る。

08:12 真理、倒れる

12:05 大きな余震、真理の勤務先を出発。

14:10 麻布十番。健斗と出会う。

夕刻、悠貴昏倒。病院へ救急搬送されるが、手当の甲斐無く死亡。


4日目

未来と真理の二人は、三軒茶屋へむけて出発、有栖川宮記念公園、中目黒、池尻大橋を通過し、三軒茶屋へ。真理、家族と再会。未来、真理と別れて自衛隊車両にて成城へと向かう。

(暇こいてたので調べてみた。真理さんの携帯電話、ワンセグにすると時刻が表示されないから困る。)


265 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/11(金) 01:46:41 ID:mao9k5Dp0

死亡までの時系列まとめ

東京タワー倒壊の際、飛来物で頭部損傷(ここで脳内出血)

キョドる、吐く、発熱、目の焦点が定まらないなどを起こし、倒れる(7話)

病院に搬送されるも黒タグ、死亡(手術シーンはフェイク)、ヘリで遺体搬送

未来、ショックにより幻覚を見始める(上記フェイクシーンの次の朝)、以後、幻覚と戯れながら世田谷に。ちなみに、悠貴のリュックは現在真理さんが持っている



607 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/11(金) 20:39:45 ID:7CTPRQTL0

平時なら最優先で治療して貰えるはずの悠貴が死者18万、重傷重症者無数という状況で「助かる命優先、その子はもう手遅れ」と放置される理不尽さ、普段なら「当然のこと。カルネアデスの板の例え知ってるか?情より理を重んじる俺カッケー」としか言わない者も今回悠貴に感情移入してみてそんな簡単に割り切れないことを知ったろう。

「赤の他人ですらかくの如し、況や肉親をや」と被災者のトラウマを視聴者に体験させ考え込ませることがこのアニメの第一の目的だったとしたら、このスレの3週間に及ぶ阿鼻叫喚と現実逃避の有様は、まさに作り手の思惑通りだったという気がする。ボンズらしいえげつないやり口だけど。


・・・。

どなたかが作った下のこの画像も本当に・・。そしてあの余震で両親が亡くなられ、体育館に残された家族の写真が・・・・とかは本当に勘弁してください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○実際に舞台を歩かれた方のブログ
マグハチのブログ :東京マグニチュード8.0で3人がたどった道程を実際に歩いて見ました。

○どなたかがつくられた、主人公たちの避難経路がgoogle mapに。更新済みだとか。
東京マグニチュード8.0 被災マップ - Google マップ

○製作者らの、放送前のコメント。今読むと色々行間が窺える。
【インタビュー】橘 正紀監督が語る作品の見どころ - ノイタミナ『東京マグニチュード8.0』、7月9日スタート (1) 『東京マグニチュード8.0』でTVシリーズ初監督 | ホビー | マイコミジャーナル
<東京マグニチュード8.0>東京に巨大地震が発生 胸に迫るリアルな描写(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

(Blu-ray) (DVD)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

自己紹介

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

ラベル

こんな音楽つくってます